むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

保育コンシェルジュに相談にいってきた

夫です。ごぶさたしてます。 日々成長著しい娘。里帰りからもどってきたときはずいぶん大きくなったなと感心しました。 さてそんな娘の誕生、成長を喜ぶ日々もつかの間、共働き夫婦の次の難関は保育園選び。いわゆる保活です。 共働きで妻が産休中の我が家と…

乳児湿疹が出たのでこうした!娘の場合

妻です。 産後はじめて経験する赤ちゃんの身体のトラブルというと、乳児湿疹があるのではないでしょうか。 我が家も例にもれず、1ヶ月を過ぎたあたりから顔にポツポツとした湿疹が出来てきました。大人の湿疹ならなんてことないのに、どうして赤ちゃんは湿疹…

緊急帝王切開の7日間入院生活や痛みなど

妻です。 産後すぐは二度と出産なんて無理や!と思っていました。帝王切開で2人産んだ母親に言わせれば、「痛みは忘れるから2人目を産めるんやで」とのこと。 ほんまかいな?と思っていましたが、既に痛みの記憶が徐々に薄れてきました。不思議なものですね…

ベビービョルン ベビーキャリアONE+Airを洗濯してみた

妻です。 すっかり梅雨ですね。娘も間もなく2ケ月になり、抱っこひもで外出する機会も増えました。 画像はベビービョルンHPから拝借 メッシュとはいえ汗をかく! 5月生まれの娘との外出で主に活躍するであろう夏に使えるよう、メッシュ素材のAirを選択しま…

【失敗談】妊娠線ができてしまった

妻です。 娘の1ヶ月検診も済み、里帰り先から武蔵野市に帰ってきました。 私の妊娠線ケア 妊娠線ケアは妊娠3か月頃と早めに始めました。 冬に入り全身乾燥していたこともあり、ボディケアの一環でニベア青缶をたっぷり塗っていたつもりでした。 出産まで妊娠…

ピジョンの手動搾乳器「母乳アシスト」を買ってみた!

妻です。 搾乳器を導入しました。 画像はピジョンHPより拝借 出産前はなんとなく母乳が出ない気がしていたのですが、ふたをあけてみると産後すぐから分泌向上しまくりで早々に完母でいけますと助産師さんにお墨付きをいただくこととなりました。 喜んだの…

分娩入院準備ふりかえり

妻です。 分娩入院準備のレビューを行いたいと思います。★は産院から持ち込みを指示されていたものです。 入院準備一覧(5月) 《ボストンバック》 産前・分娩時グッズ うちわ 1ヶ→帝王切開になったため使用せず 貼るカイロ 8枚→帝王切開になったため使用せ…

緊急帝王切開で無事出産しました

妻です。 夫がすでに報告していますが、予定日通り5月1日に無事女の子を出産しました。 夫の記事はこちら musashino-family.hatenadiary.jp 結果として緊急帝王切開ということになり和痛分娩はかないませんでしたが、私にとっても娘にとってもベストな分娩方…

【思ってたんと違う】帝王切開は突然やってくるのできちんと調べておくべき

夫です。 先日、里帰り中だった妻が女の子を出産しました。 元々妻は和痛分娩を希望しており、その為に産院も和痛分娩が可能なところを選びました。 ※和痛分娩を選択した経緯についてはこちら。 musashino-family.hatenadiary.jp ところが分娩予定日の朝に破…

うっかり注意!里帰り中の郵送・宅配先指定

妻です。 相変わらずの里帰りネタです。 今回は里帰り中のうっかりミスについてです。 宛名の表記について 里帰り先で宅配便や郵便を頼むことがありますよね。 ネット通販を使用したり、学資保険の見積書を取り寄せたり、何かと使用する機会が多いです。 一…

分娩入院準備をしました

妻です。 とうとう妊娠39週になりましたので、入院準備をしました。 お世話になる産院では備え付けのグッズがとても充実しているため、 持ち込む荷物は最低限でOK。それでも結構なボリュームです。 産院から持ち込みを指示されているのは★のものだけです。…

和痛分娩を選択しました

妻です。 様々な分娩方法があるなか、今回わたしは和痛分娩を選択しました。 和痛分娩って? まず、無痛分娩というのはよく耳にされるかと思います。 基本的な情報は日本産科麻酔学会のHPに非常に詳しく説明されています。 www.jsoap.com 簡単にいうと腰部…

バースプランを書いてみた

妻です。 妊娠37週に入り、里帰り先の産院にバースプランを提出しました。 でも、1人目なのでお産がどんなものかも分からず、なかなか作成には苦戦しました。 ご参考までにどういう内容にしたか紹介したいと思います! バースプラン(Birth Plan)とは? ソ…

ようやく出産準備!5月生まれ買ったものリスト

妻です。 産休に入り関西の実家に里帰りしています。 育児用品は東京で買っても実家に送らなくてはならないため、こちらで買い揃えることにしていました。 先日ベビーザらスのプレママストアツアーに参加して色々勉強しましたが、結局その足でアカチャンホン…

プレグナンシーブルー?マタニティブルー?産前うつ?の様になった

妻です。 暗~い話になりますが、また同じような気持ちになったときのための備忘録として記しておきたいと思います。 マタニティブルー? マタニティブルーはあまりにも耳慣れた言葉ですし、それがホルモンバランスの乱れなどから、「産後きちんと育てていけ…

ベビーザらスのプレママ・ストアツアーで気になる出産準備について聞いてきた!

夫です。 初の出産にあたって肌着からベビーベッドまで、あらゆるものを準備しなくちゃいけないですよね。 いろんな情報誌やウェブサイトで必要なものがリストアップされていますが、先輩パパママに聞くと、案外別のもので代替できたり、そもそも必要なかっ…

平成30年4月に武蔵野市に新たな認可保育園ができる?

夫です。 2017年3月15日付の「市報むさしの」に気になる記載がありました。 www.city.musashino.lg.jp ちょうど8ページに第5期長期計画・調整計画の分野別と基本施策ごとの主要事業と予算が羅列されているのですが、子ども・教育のカテゴリーに、新規事業と…

マタニティマークをつけなくなった

妻です。 マタニティマークに関しては色々議論がありますよね。モノの捉え方は人それぞれなので賛否があるのは仕方のないこととして、自分が妊婦になって初めて感じたあれこれについて書いてみました。 はじめてマークをつけたのは 正確には思い出せないです…

妊婦体験ジャケットは夫を優しくする

夫です。 先日、武蔵野市のこうのとり学級(両親学級)に参加してきましました。詳しくは妻の書いたこちらをどうぞ。 musashino-family.hatenadiary.jp さて、この「こうのとり学級」で私が楽しみにしていたのが、妊婦体験です。 妊婦体験が楽しみだった理由 …

平成28年度こうのとり学級土曜日クラスに参加しました

妻です。 先日、こうのとり学級(いわゆる両親学級)土曜日クラスに夫と参加してきましたので その概要と感想をまとめました。 概要 www.city.musashino.lg.jp 対象 初妊婦(妊娠16週から31 週のかた)とそのパートナー 時間と場所 午前9時30分から正午まで …

平成28年度確定申告は2017年3月15日まで!武蔵税務署に行ってきた!

夫です。 確定申告の季節ですね、武蔵野市に引っ越してきて初めての確定申告。今までは郵送でやっていたのですが、せっかくだしということで武蔵税務署に行ってきました。 平日の混み具合は? 税務署では、申告書類の作成を一から手伝ってくれて、内容の確認…

妊娠中でも解熱鎮痛剤「カロナール」は飲んでいいらしい

妻です。 思い切り体調を崩しました。 風邪の症状が一気にきた 今もまだ全快ではないですが解熱剤を飲んで安静にしているおかげか、大分調子がもどってきました。 熱、せき、くしゃみ、鼻水、関節痛というベンザブロックなら全色よりどりみどりレベルの風邪…

ネットで読める!武蔵野市の子育て支援情報誌『すくすく』

夫です。 武蔵野市の子育て支援って具体的に何しているの? 少子化が問題視されている昨今、各自治体は色々と子育て支援事業を展開して少しでも子育て家庭の負担を軽減しようと努力しています。 しかしながら、なかなか行政のホームページって見辛かったりす…

武蔵野市で保活をはじめる

妻です。 妊娠8ヶ月。楽しみとは裏腹に、日々焦りに焦っています。何かしてないと落ち着かないような。 特にここにきて保活について、夫婦でかなり真剣に考え出しました。 5月生まれの保活は 5月生まれというと、保育園に入れやすいねと言われすぎて、かつう…

飲食店全面禁煙のはなし

妻です。 少し前に話題になった、飲食店全面禁煙のはなし。 嫌煙家には喜ばしいニュースですが、愛煙家や喫煙者をターゲットにしている飲食店にとっては、何とも腹立たしい事態なのでは。 個人的には一律に規制するよりも、全面喫煙可か全面禁煙かのどちらか…

マタニティウェアに頼らざるを得ない

妻です。 お腹がだいぶ出てきました。 着る服ない問題 もともとトップスはゆったりしたスタイル、ファッションマガジンでいうところ Fudgeのスタイルが好きな私(夫いわく台形スタイル)。 fudge.jp マタニティウェアをわざわざ買うなんてもったいないと、こ…

【妊婦目線】マタ旅なら箱根 花紋がおススメな3つの理由

妻です。 昨年12月、安定期に入ったころにマタ旅(マタニティ旅行?)に出かけました! 以前夫が書いた記事はこちら。 musashino-family.hatenadiary.jp そんなマタ旅について、妊婦目線でオススメポイントを書いてみる。 1.こまかい気遣いがとてもありがた…

妊娠5ヶ月目に東京水天宮へ戌の日参りに行ってきた

夫です。 男性にはあまり馴染の無い戌の日参り。私も妻が妊娠して初めて意識しました。 帯祝いとも言われ、妊娠5ヶ月になった妊婦さんが帯を腹に巻いて安産を祈願する日本伝統の儀式です。(細かい点については地域差もあるそうです) 犬は子沢山で、安産の…

世間知らずな質問だったのだろうか?-育休中の業務連絡について総務に確認したら呆れられた話-

妻です。 産休育休が迫ってきてどうも落ち着かない今日この頃です。 そんな私は総務さんにこんな感じの質問をしました。 「休暇中、自分の業務について気になったことがあれば、機密上問題のない範囲であればメールで状況を聞いてみたりしても問題ないのでし…

つらい冬の乾燥肌には保湿入浴液ウルモアがおすすめ!

妻です。 今まで乾燥肌とは無縁でしたが、妊娠してお腹が大きくなってくると、全身がすごいかゆい。 しかも寒さ対策でお腹まわりは、タイツ→ヒートテック→ヒートテック腹巻→コルセット→ニットの重ね着状態で化学繊維まみれ。 かつ、大きくなるにつれて引き延…

妻のつわり期は夫にとっても大変

夫です。 現在は安定期に入っている妻のつわりが酷かった頃のお話。 この時期の妊婦さんは、つわりの辛さ、妊娠による不安やストレスで精神的にも不安定になりがちなので、パートナーとして心身共にケアが重要なのですが、夫としても初めてなことばかりで結…

風疹がこわい

妻です。妊娠前にしておきたいこととして、ワクチンの予防接種がありますね。妊娠中に風疹や麻疹にかかると、お腹の赤ちゃんに悪影響をおよぼしたり、流産するおそれがあるということが知られています。 zexy.net まず平成元年生まれの私はそもそも抗体があ…

妊娠中も旅したい!マタ旅なら箱根 花紋がオススメな3つの理由

箱根 花紋は箱根湯本駅から徒歩10分程度の所にある温泉旅館。マタ旅でかなりの妊婦さんが利用していて、事前に妻が妊娠していることを宿に伝えておくと、中居さんが気遣って色々と声をかけてくれたり、対応が慣れていて安心でした。

産休・育休の申請をしました

年も明け、妊娠7ヶ月に入り、気がつけば産休まであと2ケ月弱。 職場の人に「いつから休むの?」と聞かれるようになってきました。 いつ申請するもの? 私が勤務する会社は、特にいつまでに休暇申請をしなければならないという規定はありません。就業規則は早…

共働き夫婦の家事分担は「できる人がやる」スタイルで解決する

共働きの我が家は、家事も分担制。「できる人がやる」というスタイルで、ライフステージに合わせて少しずつ分担を変えていきます。

子育てしやすい環境を考えて武蔵野市へ引っ越してきた

2016年6月に世田谷区から武蔵野市へ引っ越してきた我が家。 引っ越してきた理由はいろいろあったけれど、その中で一番の理由は環境の良さだった。特にこれから人生や子育てを考えたときに子育てのしやすい環境というのも大きなポイントになった。 武蔵野市は…