むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

妊娠中でも解熱鎮痛剤「カロナール」は飲んでいいらしい

妻です。

思い切り体調を崩しました。

 

 

Deadly Listeria Food Poisoning: Who are at Risk?

 

 

風邪の症状が一気にきた

今もまだ全快ではないですが解熱剤を飲んで安静にしているおかげか、大分調子がもどってきました。

熱、せき、くしゃみ、鼻水、関節痛というベンザブロックなら全色よりどりみどりレベルの風邪。

普段は早めに薬とビタミン剤を使って一気に症状を抑えにかかるのですが、妊娠中はそうもいかないのがつらいところ。

しかもこの時期の関節痛というのが、インフルエンザを想起させて本気で焦りました。

 

とってよかった午後半休

金曜日は朝からなんとなくだるいなぁという体調でしたが、とりあえず出勤しました。

しかしやはりどうも様子が変。そこまでしんどさはないけれど頭がぼんやりしているような。念のため、仕事を午前中で切り上げることにしました。

帰宅中の電車から急に体調が悪くなり、家に帰るころには明らかに体調不調。

それよりもひどい股関節痛と腰痛で歩くことも困難に。妊娠後期になるとリラキシンが分泌されて骨盤のじん帯がゆるゆるになると聞いてはいたものの、あまりに急激な痛みと体調不良で、このまま切迫早産になったらどうしよう?!と焦りました。

夜には熱も上がり始め、しかも翌日が祝日のため今日を逃すと産婦人科に月曜までかかれないという事実に閉院10分前に気が付く。

慌てて産婦人科にTELしてこれから向かうので診てくださいとお願いし、入浴中の夫を急かしまくって病院へ行きました(夫、ゴメン)。

こんな急に体調が悪化するなんて、翌日が祝日だなんて。午後無理しなくてホントによかった。

 

解熱鎮痛剤「カロナール」を処方してもらった

熱は37.7℃。平熱が35℃台の私にとってはまれにみる記録的高熱なのですが、そんな心配する必要なかったみたいです。インフルも心配なしと。

股関節痛も熱によるものだそうで、解熱鎮痛剤「カロナール錠200」を処方してもらいました。

https://www.ayumi-pharma.com/medical/commons/drug/product/dtl_16.php

 

これでずいぶん熱と痛みは楽になりました。迷わずすぐに病院に行くべきと学びました。

 

まだせきと鼻がつらいので、ダメそうだったら月曜日にまた診てもらおうと思っています。

 

やっぱり無理はいけない

何度も書いていますが、自分自身が一番分かっていないのでもう一度。

やっぱり無理はいけない。もともと体が丈夫と思っているだけに無理を無理と思わないところがあるので、本当に気を付けないといけないと思いました。

こんなにひどい風邪は久しぶりです。いつもは安静にと言われても結局バタバタと過ごしてしまいがちでしたが、いまは休みすぎなくらいでいいんだなと思います。

とりあえず今日も安静に過ごします。

 

それでは。