むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

ベビーザらスのプレママ・ストアツアーで気になる出産準備について聞いてきた!

夫です。

初の出産にあたって肌着からベビーベッドまで、あらゆるものを準備しなくちゃいけないですよね。

いろんな情報誌やウェブサイトで必要なものがリストアップされていますが、先輩パパママに聞くと、案外別のもので代替できたり、そもそも必要なかったりするものもあるそうです。

で、情報が多すぎてしまって実際に何が必要かよくわからない。

そんな我が家のような迷える新米両親に役に立つのが、ベビーザらスのプレママ・ストアツアーです。

 

www2.toysrus.co.jp

 

店員さんから最新の子育て事情を学ぶ

f:id:Doppo:20170319225227j:image

ベビーザらスのプレママ・ストアツアーは事前予約をすると無料で店員さんが店内のあらゆる出産準備用品についてつきっきりで説明してくれるというツアーです。

出産の季節に合わせた肌着の選び方、各種ベビーカーの長所短所、オムツの種類と違い、抱っこ紐の使い方、気になることなんでも教えてくれるのでかなり勉強になりました。 

例えば情報誌などリストアップされているものでも、最近買う人は少ないですね、みたいなこともちゃんと教えてくれるので安心感があります。

ベビーバス用の湯温計を買わない人もいますよ、とか、おくるみを買う人が減っている、という店頭に立っているからこそわかる最新子育て事情の話は参考になります。

 

それぞれの家庭、それぞれの子育て

我が家の場合は、里帰り出産なので妻の実家、そして我が家と両方に出産準備品が

必要になります。また、生まれる季節や室内の環境などによって必要になる出産準備用品は変わってきます。

こういった個別の環境についても相談できるのが、ストアツアーの良いところ。

それぞれの家庭の話をすれば、それに合わせた商品を教えてくれるので購入に向けてかなり良い判断材料が得られました。

実際我が家も、抱っこ紐を色々試させてもらったり、新生児用布団の組み合わせ方を相談させてもらったり、その後の買い物に役立つ情報を色々と入手することができました。

武蔵野市内に店舗がないのは残念ですが、特に初めての出産で何が必要かいまいちわからない!というご家庭にはお勧めのイベントですよ。

東京都 店舗一覧|トイザらス・ベビーザらス 店舗情報

 

それでは!