むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

ようやく出産準備!5月生まれ買ったものリスト

妻です。

産休に入り関西の実家に里帰りしています。

IMG_7841

育児用品は東京で買っても実家に送らなくてはならないため、こちらで買い揃えることにしていました。

先日ベビーザらスのプレママストアツアーに参加して色々勉強しましたが、結局その足でアカチャンホンポへ行き、そこで購入しました。

 

ベビーザらスのプレママストアツアーについてはこちら

musashino-family.hatenadiary.jp

 

プレママストアツアーすごくよかったのですが、東京の自宅近辺に店舗がなく、カードを作ってポイントを貯めても全く活用できなさそうでしたので、今後のことを考えてアカチャンホンポを利用しました。

あと、ベビーザらスよりもデザインの趣味が自分に合っていた、種類が多かったのも理由の一つです。

 

買ったものリスト(5月生まれ)

予定日は5/1ですが、こちらではとりあえず生後1,2ヶ月までに必要になりそうなものを買い揃えました。主に外出が難しい生後1ヶ月に必要になったり、好きなデザインを選びたいものが中心です。

  • 短肌着とコンビ肌着セット50〜60 各5枚
  • カバーオール50〜60 3枚
  • ガーゼ 20枚入り
  • 沐浴ガーゼ 2枚入り
  • 湯上がりタオル 1枚
  • キルトマット 1枚
  • シーツ 2枚→ベビー布団のレンタルセットに含まれますが、洗い替え用に購入。
  • 爪切り 1ケ→産院で借りられるのかもしれませんが念のため。
  • めんぼう 1パック
  • 抱っこ紐(ベビービョルン)→夫に試してもらいました。生まれてから実際に赤ちゃんを入れて決めた方がいいという声も。
  • オムツ→産院で使用していると聞いたパンパース
  • おしりふき

 

とりあえず様子見としたもの

母乳が出るか不明、産院で使用するものと揃えたい、などの理由から産後に購入を判断するとしたものが下記です。ネットで購入か、親にお願いして買ってきてもらうことにしました。

  • 沐浴せっけん
  • ミルク
  • 哺乳瓶用乳首
  • さく乳器

 

いただきもの

お下がりやプレゼントいただいたものもフル活用します。

  • カバーオール50 1枚
  • 哺乳瓶 2本(電子レンジ消毒ケースつき)
  • 授乳ケープ
  • バン
  • バウンサー

 

レンタル予定

実家では大物はレンタルにし、その様子を見て自宅用を買うなりレンタルするなりしたいと考えています。

  • ベビー布団一式→実家、自宅共に和室があるのでベビー布団に慣れてもらおうと思っています。
  • ベビーカー→AB両用型は高額かつ重いため、抱っこ紐で当面頑張ってみようと思います。必要になればA型はレンタルし、購入はB型のみのものにしようと考えています。
  • ベビーバス→期間が短いため。安いので買ってもいいですが。
  • ハイローチェア→実家で使ってみて、自宅用は要検討。頂いたバウンサーで事足りるかも?
  • チャイルドシート→自宅は車が無いため。

 春生まれのため、本当に最低限で大丈夫そうなのが助かります。色々買うのも楽しいのですが予算も限られていますので、なるべく無駄なく準備したいですね。

 

それでは!