むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

おしりふきケースは買わず、ビタットを導入しました

妻です。

突然ですが、おしりふきケースは使っていますか?

我が家ではおしりふきケースは買わず、ビタットを2個購入して活用することにしました。

ビタット(Bitatto)とは?

f:id:Doppo:20170712093743j:plain

www.bitatto.com

ビタットはレギュラーとミニの2種類サイズがありますが、ミニを購入。コンパクトでちょうどいいです。レギュラーは割と大きいので、あまり口を押さえてくれないんじゃないかなと推測。出し過ぎてしまっても1枚くらいならぐしゃぐしゃと丸めて戻してパチッと留める程度の余裕はあります。消耗品ですが、4ヶ月ほどは粘着が持つようです。

 

f:id:Doppo:20170712093758j:plain

↑ロゴの色に合わせてレッドとピンクを購入、というのは偶然で、 この2色がAmazonで安く出ていました。2個で400円程度。

おしりふきは、ピジョンのおしりナップ詰めかえ用を使用しています。外出用の小さなおしりふきは買わず、家と同じものを持ち歩いています。とはいえ80枚ギッチリ入ってるものを持ち歩くのは重いので、家で使って少し減った方を持ち歩いて、家用は新しいものを出して、またそっちが減ったら家用と持ち歩き用を交換してと、なるべく少量だけを持ち歩けるように工夫しています。

おしりふきケースじゃなくて、ビタットにした理由は?

あくまで詰めかえ用のため、口を押さえながらでないとおしりふきが何枚もズルズル出てしまうことと、最後の方にふたの粘着が弱くなって取れてしまうことにイライラしていました。そこで、オフィシャルのおしりふきケースを買おうと思っていたのですが、とにかくかさばる!持ち歩きには不適です。

また、家用にしても先に使う分をシャシャッと出してからおむつがえするので、片手で使えるように土台がしっかりしていたり、ワンプッシュで開けられる機能も不要。メーカーを変えた時にケースが対応できるかなどを考えるのも面倒でした。

そうなると、サイズも価格も手頃、機能も最低限(ワンプッシュのビタットプラスもあります)だけど口をしっかり押さえてくれ、パチッと閉じて乾燥を防いでくれる、メーカーも不問、のビタットが我が家のニーズにぴったりでした。

 1日に何度も行うことなので、なるべくストレスを軽減したいですよね。色やデザインもたくさん出ていて選ぶのも、持ち歩くのも、使うのも楽しいですよ!

Bitatto ビタット ミニサイズ ミントグリーン
 

 

ビリーブ ビタット・プラス グレイ

ビリーブ ビタット・プラス グレイ

 

ちなみにおしりナップのケースはこんな感じです。

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ ボックス 80枚入

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ ボックス 80枚入

 

 それでは。