むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

真夏の授乳スタイルはユニクロでつくる!

妻です。

ファッション雑誌みたいなタイトルにしてみました。

Unpacked !

 

夏、めっちゃ暑い!

夏ってこんなに暑かったっけ?いつもなら真夏はワンピースで家でも外でも涼しく過ごす私。ですが、授乳中に着られるようなワンピースって限られるんですよね。それを好きなブランドからチョイスするのは至難のワザ。前開きボタンとか、授乳口とか、いちいちめんどくさい!ガバッと胸を出してちゃちゃっとあげたい!マタニティウェアでさえも買うことを躊躇していたケチな私が選んだのは、ユニクロでした。

 

musashino-family.hatenadiary.jp

 

 

ユニクロに走った

コットン100%のワイヤレス授乳ブラを妊娠時から使っていたのですが、これがまた暑いんですよね。しかもゆったり=ホールド0の感じに物足りなさもありました。

そこで、ユニクロのエアリズムブラトップタンク3枚と、リラコ2枚を購入。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

  • 夜 : ブラトップタンク+パジャマ
  • 日中(家パターン):ブラトップタンク+リラコ
  • 日中(外パターン):ブラトップタンク+洋服

まずブラトップタンク+リラコが基本スタイル!ブラトップタンクはいつもよりワンサイズ大きめを選びます。そして、授乳の時は首もとを下げて胸をガバッと出してます。笑 下げた首もとがいい感じに胸をサポートしてくれるので、授乳姿勢が楽です。涼しいし、一枚で居られるのが最高!リラコもオシャレな柄が揃ってるんですね。ブラトップタンクのこの使い方を2ヶ月していますが、今のところ首もとがヨレヨレになったりしていません。

パジャマ(といってもユニクロのTシャツと短パン)の下もブラトップタンク。夜間暑くなったらTシャツを脱いでもOKです。

外出の日は、パジャマを脱いだらブラトップタンクはそのまま、洋服に着替えるだけ。タンクなのでそのままノースリーブを着てチョイと見えても下着感が無いし、普通の授乳ブラではまずできない薄着ができるのも助かる。

ちなみに洋服は妊娠前に着ていたワンピ以外の服を着ています。

これで授乳用に特別に服を揃えなくてもやっていけています。

 

 

それでは!