むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

可愛く、赤ちゃんに安全に!親子で手形を残そう!

妻です。

娘の2ヶ月の誕生日に手形を残してみたら、とてもいい記念になりました!

手形キットはたくさん販売されていますが、今回使用したものをご紹介します。

Hand print

親子の手形でキリンが作れる!日本ホールマーク手形キリン

わたしは記念のものをつくったはいいですが飾らずしまってしまうことが多いので、そのまま飾ってもインテリアとして可愛いもの、赤ちゃんに安全なもの、つくる過程も思い出になる楽しいもの、高価過ぎないものを条件に選んだのがコレ!

日本ホールマーク HPMF手形キリン 707118

日本ホールマーク HPMF手形キリン 707118

 

 

これは手形をキリンの胴体に見立ててつくるようになっています。真ん中が赤ちゃん、右がお母さん、左がお父さんと、3人の手形を残すことができます!Pebeo社のタクティルカラーという赤ちゃんにも安全な絵の具と、手に塗る用のスポンジもセットされているので、すぐに取り掛かるとこができますよ。

我が家はPebeoタクティルカラーのピンクも別に買って、赤ちゃんの足形もとりました。このままでも可愛いのですがシールでファミリーの名前と、日付を入れて、無印のアクリルボードに入れて飾っています。黄色が鮮やかで部屋が明るくなりました!

手形をとるのは難しい!

概ね満足していますが、この商品の難しいところは手形を押す場所が指定されているところ。キリンの胴体に見立てるためには、キリンの首にぴったり合う位置に手形を押す必要があります。何度か練習してから臨んだもののくっきり綺麗な手形は押せませんでした、、。

ですが、それもいい思い出です!あの頃は手形ひとつとるのもドタバタだったなぁ、と思い出すことができるといいなと思います。

キリン以外のシリーズも出ているみたいなので、またトライしてみたいと思っています。

 

それでは!