むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

大阪駅周辺乳児連れランチ&オススメ授乳室

妻です。

また実家に帰省しておりました。

Kid's Menu!

子連れでランチはハードル高し

娘が生まれてから外食の機会がかなり減りました。まだ腰が座っていないのでベビーチェアに座らせることができないため、テーブル席では抱っこひもをつけたままササッと食べられるカフェくらいにしか行っていませんでした。

今回帰省して久々に友達と、その娘ちゃん11ヶ月とランチをすることになりまして、色々お店を見ていたわけですが、想像以上にハードルが高いですね…。

駅から近く、掘りごたつの無い座敷で、おむつ替えや授乳が出来るように個室で、長時間居られて、赤ちゃんの声が響かない適度にうるさいお店が確保できるのが理想的。

そこから希望を削っていってお店を探していくわけですが、そういうお店って案外無いんですよね!びっくりしました。

 

実際にランチしたお店

実はその子とは連チャンで2日ランチしたので、2店舗チェックすることができました!

大山山麓自然薯 治之助 梅田茶屋町

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004370/

後で紹介するお店と、バリラックスザガーデン梅田にTELをしたのですが、座敷は両方満席。そのため無謀にも予約なしの状況で大阪駅集合。NU茶屋町の開店に合わせて11:00に入店すれば、chano-maのベッド席に入れるだろうと踏んでいたのですが、子連れにありがちな遅刻でNU茶屋町に入ったときにはすでに満席…。その前にKICHIRI茶屋町店も覗いたのですが「ここは保育園か!?」というくらいのレジ前に並ぶベビーカー、、、念のため空き状況を聞くもやはり満席。

ダメ元でNU茶屋町の治之助に突撃したところ、すんなり座敷に案内していただけました。12人くらいは入れるであろう個室の一番端の席に案内されましたが、ラストオーダーの14時頃まで誰も来ず、個室の扉も閉じられるため、かなりのんびりできました。「まだ早いかもしれませんが…」と子供用の取り皿も持ってきてくださり、とても好印象。

掘りごたつなので落下転倒は要注意ですが、畳敷きなのでごろんとさせても大丈夫。清掃はそれなりなのでおくるみなどがあるとベター。今回たまたま他の人が居なかったのでおむつ替えは出来ましたが、扉がガラス張りなので授乳はしませんでした。

とはいえNU茶屋町の中なので外に出ればオムツ替えや授乳は問題なさそう、と思いきや授乳室は別棟のNU茶屋町プラスにしかありません…。ちょっと離席して行くには遠いのでやや不便かなという印象。授乳室も1席のみなので、少し使い辛そうです。

 

燦 ヒルトンプラザウエスト店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006519/

こちらが初日に行こうと思ったお店です。ヒルトンプラザウエストという夜は少しお高い印象のお店も、ランチ時はママの溜まり場となっていました。バイキングというチャレンジングな内容でしたが、十分楽しめました。やはり掘りごたつなので、赤ちゃんは連れて行くか、友達に見張ってもらいながら食事は取りに行きます。メインディッシュは席に運ばれて来ますので、取りに行くのはせいぜい2,3回で済みます。とはいえ、座敷の入口の段差を越えたり、バイキングのエリアも非常に狭いので、赤ちゃんを連れて行くのはなかなかハードルが高いです。また、こちらはフローリング床でした。完全個室なので、オムツ替えや授乳も問題なし。スイーツも食べ放題、ドリンクも色々な物が用意されています。平日は時間制限無しなのでこちらものんびりできます。

オススメ授乳室について

お友達が「阪急のベビールームはすごいで!」とオススメしてくれましたので、私は授乳、友達は離乳食を食べさせに行きました。

阪急百貨店11階にあるベビールーム、広さもさることながら、専属のスタッフさんがいました!授乳室の数も多いのですが、スタッフの方が空いてるところに誘導してくださったり、荷物入れを準備してくださったり、満室の時はレストランのように予約表に名前を書けば空いた時に呼んでくれるシステムになっています!これには驚かされました。ベビーベッド、離乳食テーブル、レンジ、ポット、自販機などはもちろんのこと、オムツやおしりふきの販売もあり、ソファもたくさん用意されているので快適でした。さすが、阪急。

 

久々のランチ、お店探しは苦労しましたが、友達との会話はリフレッシュになりました。娘も他の赤ちゃんの触れ合って刺激になったと思います。

 

それでは!