むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく出産準備!5月生まれ買ったものリスト

妻です。 産休に入り関西の実家に里帰りしています。 育児用品は東京で買っても実家に送らなくてはならないため、こちらで買い揃えることにしていました。 先日ベビーザらスのプレママストアツアーに参加して色々勉強しましたが、結局その足でアカチャンホン…

プレグナンシーブルー?マタニティブルー?産前うつ?の様になった

妻です。 暗~い話になりますが、また同じような気持ちになったときのための備忘録として記しておきたいと思います。 マタニティブルー? マタニティブルーはあまりにも耳慣れた言葉ですし、それがホルモンバランスの乱れなどから、「産後きちんと育てていけ…

ベビーザらスのプレママ・ストアツアーで気になる出産準備について聞いてきた!

夫です。 初の出産にあたって肌着からベビーベッドまで、あらゆるものを準備しなくちゃいけないですよね。 いろんな情報誌やウェブサイトで必要なものがリストアップされていますが、先輩パパママに聞くと、案外別のもので代替できたり、そもそも必要なかっ…

平成30年4月に武蔵野市に新たな認可保育園ができる?

夫です。 2017年3月15日付の「市報むさしの」に気になる記載がありました。 www.city.musashino.lg.jp ちょうど8ページに第5期長期計画・調整計画の分野別と基本施策ごとの主要事業と予算が羅列されているのですが、子ども・教育のカテゴリーに、新規事業と…

マタニティマークをつけなくなった

妻です。 マタニティマークに関しては色々議論がありますよね。モノの捉え方は人それぞれなので賛否があるのは仕方のないこととして、自分が妊婦になって初めて感じたあれこれについて書いてみました。 はじめてマークをつけたのは 正確には思い出せないです…