むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援はどうなる?武蔵野市長選挙

妻です。 10月1日は武蔵野市長選挙と武蔵野市議会議員補欠選挙ですね! 候補者は2名、現市長は出馬表明せず 候補者は、高野恒一郎氏と松下玲子氏の2名です。HPで発表されている政策の、子育てに関する部分を抜粋してみます。 高野恒一郎氏HP:http://genki-m…

3~4ヶ月児健診へ行ってきた&むさしのブックスタートについて

妻です。 先日、娘の3~4ヶ月児健診へ行ってきました。 健診のながれ おおまかに、 受付 →ブックスタート:保健センターのとなりの中央図書館の方が来て、ブックスタートパック(写真はのちほど)のプレゼントと、絵本の読み聞かせをしてくれます。大勢で集…

大阪駅周辺乳児連れランチ&オススメ授乳室

妻です。 また実家に帰省しておりました。 子連れでランチはハードル高し 娘が生まれてから外食の機会がかなり減りました。まだ腰が座っていないのでベビーチェアに座らせることができないため、テーブル席では抱っこひもをつけたままササッと食べられるカフ…

子連れで深大寺そばを食べてきた!

妻です。 夫も仕事を休めた夏休み、せっかくだからと娘とお出かけを。ですがこの真夏、外を長時間練り歩くのは危険です。また、電車族の我が家ではある程度のアクセスの良さも重要です。そこで、深大寺へ出かけることにしました! 吉祥寺からバスで30分!1時…