むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり注意!里帰り中の郵送・宅配先指定

妻です。 相変わらずの里帰りネタです。 今回は里帰り中のうっかりミスについてです。 宛名の表記について 里帰り先で宅配便や郵便を頼むことがありますよね。 ネット通販を使用したり、学資保険の見積書を取り寄せたり、何かと使用する機会が多いです。 一…

分娩入院準備をしました

妻です。 とうとう妊娠39週になりましたので、入院準備をしました。 お世話になる産院では備え付けのグッズがとても充実しているため、 持ち込む荷物は最低限でOK。それでも結構なボリュームです。 産院から持ち込みを指示されているのは★のものだけです。…

和痛分娩を選択しました

妻です。 様々な分娩方法があるなか、今回わたしは和痛分娩を選択しました。 和痛分娩って? まず、無痛分娩というのはよく耳にされるかと思います。 基本的な情報は日本産科麻酔学会のHPに非常に詳しく説明されています。 www.jsoap.com 簡単にいうと腰部…

バースプランを書いてみた

妻です。 妊娠37週に入り、里帰り先の産院にバースプランを提出しました。 でも、1人目なのでお産がどんなものかも分からず、なかなか作成には苦戦しました。 ご参考までにどういう内容にしたか紹介したいと思います! バースプラン(Birth Plan)とは? ソ…