むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の授乳スタイルはユニクロでつくる!

妻です。 ファッション雑誌みたいなタイトルにしてみました。 夏、めっちゃ暑い! 夏ってこんなに暑かったっけ?いつもなら真夏はワンピースで家でも外でも涼しく過ごす私。ですが、授乳中に着られるようなワンピースって限られるんですよね。それを好きなブ…

おしりふきケースは買わず、ビタットを導入しました

妻です。 突然ですが、おしりふきケースは使っていますか? 我が家ではおしりふきケースは買わず、ビタットを2個購入して活用することにしました。 ビタット(Bitatto)とは? www.bitatto.com ビタットはレギュラーとミニの2種類サイズがありますが、ミニを購…

保育コンシェルジュに相談にいってきた

夫です。ごぶさたしてます。 日々成長著しい娘。里帰りからもどってきたときはずいぶん大きくなったなと感心しました。 さてそんな娘の誕生、成長を喜ぶ日々もつかの間、共働き夫婦の次の難関は保育園選び。いわゆる保活です。 共働きで妻が産休中の我が家と…

乳児湿疹が出たのでこうした!娘の場合

妻です。 産後はじめて経験する赤ちゃんの身体のトラブルというと、乳児湿疹があるのではないでしょうか。 我が家も例にもれず、1ヶ月を過ぎたあたりから顔にポツポツとした湿疹が出来てきました。大人の湿疹ならなんてことないのに、どうして赤ちゃんは湿疹…