むさこそブログ

武蔵野市で子どもを育てる共働き夫婦のお話

子連れで深大寺そばを食べてきた!

妻です。

夫も仕事を休めた夏休み、せっかくだからと娘とお出かけを。ですがこの真夏、外を長時間練り歩くのは危険です。また、電車族の我が家ではある程度のアクセスの良さも重要です。そこで、深大寺へ出かけることにしました!

f:id:Doppo:20170902105546j:image

吉祥寺からバスで30分!1時間半程度で楽しめる規模感が丁度いい

まだ娘も3ヶ月ですので、電車やバスは1時間以内が理想的。我が家は吉祥寺からすぐですので便利でした。また、狭過ぎず広過ぎず1時間半程度で一通り雰囲気を楽しめる場所ですので、親子共々疲れ過ぎず丁度いい感じです。吉祥寺は授乳室やオムツ替えなどができる施設が沢山ありますので、そこからバスで30分というのは心強いです。

アクセス:京王バス深大寺」下車徒歩3分もしくは小田急バス深大寺入口」下車徒歩8分。

深大寺そばや食べ歩きも堪能できた!

深大寺に行ったからには名物のそばを頂きたいところです。

そば屋さんマップは、『深大寺そば組合加盟店のご案内』が見やすく便利です。

http://chofu.com/web/jindaiji_soba/wp/wp-content/uploads/2014/10/map-shoplist.pdf

一通りまわって検討し、一休庵さんでおそばを食べました!娘を抱いて歩いていたら、「座敷のお席もありますよ!」と声をかけていただいたのが決め手。

深大寺そば一休庵

f:id:Doppo:20170902105512j:image

f:id:Doppo:20170902105526j:image

このお店は畳座敷の半個室があり、そこに2組分席が用意されています。娘をそこに寝かせることができたので、ゆっくりおそばを堪能できました!しかも新そば♪

また、おそばを腹八分目でおさえて、おまんじゅうやお団子を食べ歩きするのも楽しいですよ!都内とは思えない雰囲気で風情がありました。ひぐらしも鳴いていて、涼しげでした。

f:id:Doppo:20170902111848j:image

f:id:Doppo:20170902111908j:image

秋にまた行ってみたい

深大寺の近くに、都立神代植物公園があります。

神代植物公園|公園へ行こう!

10月中旬頃からバラが楽しめるそうなので、次回は是非こちらも訪れてみたいと思います。季節によって色々な表情が楽しめるのも、自然が豊かな名所の魅力ですよね。深大寺周辺は授乳スペースやオムツ替えスペースが今のところ見当たらないので、それだけ注意です。 

 

それでは!